「メール」って何者!、何!! 2005年6月10日
[トップページ]

[戻る]































株式会社コムズ: ADSL - Yahoo! BB

「メール」っていったい何!!

私はインターネットを始めた頃、何かモヤモヤした不可解さがありました。

「オプトインメール」、「リードメール」、「ペイドメール」、訳の分からない言葉がいっぱい出て来ているのに。

その上、「メールで月に30万円」、「懸賞メール」、「ロトメール」、あげくに「メールするだけで年収1000万円以上」などと言う、いかにも怪しい言葉までインターネットに飛び交っています。

これって、いったい何!!
いったいインターネットはどうなってるの。

私の知っていた「メール」とは、電子メールと言われて手紙より気軽に便利に使える、いわゆるオンラインの手紙です。

携帯も色々の機能があって凄い事になっていますが、普通の人は電子メールとしてのやり取りを楽しんでいると思います。

インターネットの訳の分からない「〜〜メール」って何!

普通、物を送る時は小包、現金を送る時は現金書留、急ぐ時は速達、とその内容によってその方法が分かれています。
そういうやり方、または、そういう形の考え方に普通の人は慣れています。

インターネットの、「〜〜メール」というメールの種類分けに、内容は関係無しです。

もちろん、広告の無いメールやプライベートなメールではなく、これらの「〜〜メール」という種類のメールは全て広告配信メールです。
友人や家族からのお便りではありません。

携帯でもありますが、特定の個人、又は法人から不定期に、しかし頻繁に配信される「メール」です。
メールマガジンといわれる形の物です。

ただし、その「メール」には良くも悪くも広告以外の意図があります。

その意図が良いかどうかは配信される側で判断、処理される事です。
(私は現在、毎日多くのメールを自分の意思で登録して受信しています)。

罪の無い物もありますが、私の受信しているメールは全て、お金が多少なりとも絡んでいます。

広告を載せる、その広告を見る代わりにお金をもらう。
その広告の載せ方、見方によってメールの種類が区別されていると思えばいいでしょう。

そして、どちらかと言うと広告の載せ方より、こちらの見方、配信されたメールをどう受け取るかが問題になります。

メールの事ですから受け取らなければ何もわずらわしい事も無しです。
しかし、インターネットにおいてメールは大変興味深い事になっているのです。


もしインターネットで行方不明の愛犬を探すとしたら、又は自分のお店の宣伝をしたいとしたら、ホームページに紹介するだけでは誰の目にも留まりません。

自分からメールなどで、働きかける事になります。

そんなメールの中に「こんないい物を売り出しました。ぜひどうぞ」とか「読んで頂ければ、それだけでプレゼントを差し上げます」というものが有るのです。

また、マルチ商法的な香りがする会員登録があります。
無料なので私もいっぱい入っています。

そして、その中にはごく稀に悪意に満ちた「ダマシ」のメールもあります。

オプトインメールだから無難な宣伝で、リードメールだからお金の絡んだメールと言う事ではありません。

読む代わりにポイントをもらう、景品をもらう、会員を増やす、会員を増やした分お金をもらう、会員が増えたメールは強くなり広告依頼が増える。
こういった事を送り手と受け手の双方が了解の元でのメールなのです。

もう、お分かりだと思いますが、「〜〜メール」という分け方はお金を稼ぐために利用する場合の少しオタクっぽい分類方法と思います。

このサイトはインターネットでお小遣いを稼ごうと思っている初心者の方を読者として想定していますので、お金儲けのメールという事では問題ないと思います。

又、メールのそれぞれに関しては「インターネットで収入を得る」で若干紹介していますので、それを読んでいただければ少しはモヤモヤも晴れると思います。

インターネットの世界ですから日々変化していますし、昨日あったメールが今日潰れているという事もあります。
大雑把な説明しか出来ませんでしたが、あまり境界もなくてあいまいな物です。

問題がズレますが、見ず知らずの配信元からのメールは要注意です。
添付ファイルがあったりしたら、すぐに削除しましょう。


おまけ
楽天やビッダーズのショップサイト(ファッションやグルメのお店)などからの広告メール以外のメールはリンク集にあります。
初心者に問題なところはありません。
これ以外のところからのメールは、先ずは疑ってかかっても損は無いでしょう。

すごく便利で、安く、その上少々お小遣いになるインターネット。
できるだけ楽しみましょう。


人気ランキングに参加しています。
読んでいただいた記念にこちら をポチッとクリックお願い申し上げます。

[戻る]
アフィリエイトはエーハチネット  @With人気Webランキング

Copyright (C) 2005 ネットでの内職 All rights reserved

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送